

昔を振り返り・・・

本当に出来の悪い少年だった。
両親は小学校教諭。
連日組合活動に追われ、親不在が多い家庭だった。
1970年代。
ベトナム戦争でアメリカが敗北。
長年政権を維持してきた自民党の腐敗が明るみに
ひょっとしたら民主連合政権誕生かも!
なんて囁かれた時代。
今思うと、日本の労働運動の最後の盛り上がり?
だったように思う。

格差のないみんなが平等な社会実現?
両親はそのことを信じて奔走していた。
母親に寂しいから家にいてほしいことを言うと
今が一番大切な時だから
みんなが幸せになるためにがんばってるんだから・・・

自分の心の中では決して納得できてなかったても
わかったようなふりをして
母親を困らせてはいけないと子供心ながら思ったものだ。

僕はとてもさみしがり屋な人間だと思う。
若い頃から、いつも何か?満たされない?
人には言えない寂しいものを背負って生きてきた。
それが何なのか?ずっと悩んできたものだ。

最近漠然とながら自分のルーツを振り返り
少し見えてきたような気がする。
全ては生まれてから社会に巣立って行くまでの間・・・
そこにいろいろ問題があったんだと思える。
だからと言え、誰を恨むだの怒りの気持ちはない。

与えられた自分の人生を
新横綱と同じように
全身全霊で生きていくこと!
それが一番大切だと思う。
プロフィール

かけちゃんflute

Author:かけちゃんflute
フルート講師のかけちゃんです♪
日々の出来ごとやレッスン風景などつぶやきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
