

命のよろこび

僕がレッスンで使ってる教則本に
「命のよろこび」という曲がある。
レッスンでいつもほがらかな笑顔を見せてくれるSさん。
今年に入ってからなぜか?表情が暗かった・・・

最近、Sさんのレッスンで「命のよろこび」を教えていたとき
Sさんが僕に話してくれた。
今年の1月のはじめ頃、大好きだった弟さんをガンで亡くされたことを・・・
9年間の闘病の末だったそうだ。
もう悲しくて悲しくて、思い出す度に涙が止まらない・・・

先生、音楽って不思議な力ありますね。
「命のよろこび」吹いていたら
弟のことで頭いっぱいになるけれど
悲しいんだけど、がんばろうって気持ちになりますね。
命って素晴らしいですね。

僕はすぐに言葉を返せなかった・・・
それでずっと暗い顔されてたんですね?
Sさんはちょっぴり恥ずかしそうな顔をされた。

僕は久しぶりに確認した。
音楽の持つ力
人の心に勇気、力、・・・いろいろな力を与えてくれる。
やっぱり音楽は人にとって必要不可欠なものなんだ。
音楽に携われて本当に幸せだ。
そのことを改めて気づかせてくれたSさん!
ほんとうにありがとうと思った。
プロフィール

かけちゃんflute

Author:かけちゃんflute
フルート講師のかけちゃんです♪
日々の出来ごとやレッスン風景などつぶやきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
